2012年3月20日火曜日

pspを買いました! そこでソフトを買おうと思うのですが、 ・華ヤカ哉、我ガ一族 ・ハ...

pspを買いました!

そこでソフトを買おうと思うのですが、

・華ヤカ哉、我ガ一族

・ハートの国のアリス

どちらがいいでしょう??

糖度の高さ、話の面白さ、絵の美しさetc・・・

理由も教えて下さると嬉しいです^^

また、この他にも甘くて、話のしっかりとした乙女ゲー(pspで)があったら教えてください^^


|||



私は華ヤカがオススメです!ハトアリと比べると華ヤカの方が進めやすいと思います。二つとも多少の作業があるんですけど、華ヤカの方が作業が楽にできますが、ハトアリはストーリーと絵に賛否両論が多く、自信をもって奨められないです。二つとも甘いことは甘いんですけどね。





あと他のオススメは薄桜鬼とVitaminX、Zですね。薄桜鬼はシリアス系なファンタジー新撰組、Vitaminはギャグ系でかなりぶっ飛んだ学園ものです。絵は薄桜鬼の方が個人的には好きです^^美麗スチルですよ。Vitaminは絵が正直苦手ですけど、笑えますよ。今までの乙女ゲームにない個性的なストーリーでいいと思います。おまけも充実してて、クリアするとニヤニヤしてしまうセリフがたくさん聴けるようになります。



|||



絵の美麗さに関しては許容範囲が人それぞれだと思うのでノータッチ。

…というか、絵で選びすぎるとハズレるので【拒否反応が出ない限り】はあんまり考慮に入れない方が良作に出会えます。



【華ヤカ哉、我ガ一族】

大正もの。糖度は…「低め~普通」。

主人公は使用人、相手は主人…なので冒頭では人間扱いすらしてくれないキャラも。

絵に関してはオトメイトさんなので心配不要でしょう。

シナリオですが、「可もなく不可もなく」という印象。

それなりにまとまっているけれど、今一つインパクトに欠ける…というか、ドラマチックな展開が待ち受けている訳でも、説得力のある恋愛感情が描かれている訳でもないので、特に高評価すべき点はない…と思う。



【ハートの国のアリス】

糖度は高め。

中二病世界観。

登場人物らがかなり個性的で面白い。「キャラと世界観にハマれれば」これほど面白い作品はないと思う。

反面、主人公の性格に好みが出る点と、システムがあまりに面倒である点で評価が割れる。

特にシステム面では、「キャラにひたすら会いに行くこと200回」を強要されるので、作品に愛がないとフルコンプはキツい。

絵は好みが割れる。お世辞にも綺麗とは言い難い。…だがスチル数は多め。



*************************************

【緋色の欠片】

糖度は低いですが、シナリオはしっかりとしています。

世界観が丁寧に作られており、魅力的。

イラストは美麗です。

作中に文章ミスが多発するのが「ガッカリポイント」ですが、シナリオそのものは良質なのでその点にのみ目をつぶれるならば、おススメ。



【薄桜鬼】

糖度は低いですが、シナリオはまとまっている。

新撰組+吸血鬼もの。だが歴史要素はないので「新撰組=悲劇のイケメン集団」とでも認識しておけばOK。

中高生に高い人気を誇る。

さながら携帯小説のような、先の読みやすい、わかりやすいシナリオが特徴。深みはないがハズレもない。

イラストは美麗。



【遙かなる時空の中で3 with 十六夜記愛蔵版】

PSPでプレイできるソフトの中ではこれが一番シナリオ面で高く評価できると思う。

糖度は普通。「絡み」こそないですが、お互いの感情が近付く様子が丁寧に描かれ、説得力があります。

時空トリップ和風ファンタジー。これは「源平戦乱期」っぽい異世界が舞台。

歴史の盛り込み方が巧み。

PS2版ソフト2本分の内容なので、ルート分岐が細かく、若干分かり辛いのが難点。

また、絵がちょっと古いと評されがち。…がそれを理由にプレイしないのはあまりに惜しい名作。



【遙かなる時空の中で4愛蔵版】

つい先日移植された作品。

「3」ほどシナリオの完成度は高くないが…まぁ十分おススメしても支障はないだろう質。

全キャラ攻略するとひとつの大きなシナリオが完成するのは面白い構成。

糖度は低め~普通。キャラによっても違う気が;

古代日本が舞台。歴史というより神話の世界ですね。

CGが美麗。ルート分岐もシンプルでわかりやすく、初心者に優しい。



【Vitamin X Evolution Plus】

おバカな生徒を進学・卒業へ導く。

ギャグ主体なのでシナリオはそんなに「しっかりと」していないが…崩壊もしていないので一応挙げてみた。

キャラの間違った発言に「ツッコミ」を入れる、というシステムが斬新で面白い。

絵柄は好みが出そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿