乙女ゲームについて…。
最近どの乙女ゲームを買おうか悩んでます。
私が今気になってるのは…3つあります。
☆薄桜鬼
アニメでも見ていて今一番大好きなんですが
・糖度が低い
・選択肢から選ぶだけ
Q1.他の乙ゲーは選択肢から選ぶだけじゃないのですか?
☆猛獣使いと王子様
絵が綺麗で声優さんも好きな方が多いのですが
・内容が薄い
・攻略ルートが似ていて飽きる
Q2.ルートはどういう風に似ているのですか?
☆ハートの国のアリス
声優さんが好きな方が多く結構長くプレイ出来そうなのですが
・作業ゲームだから面倒
・攻略ルートが似てる
Q3.作業ゲームとはどういうものですか?
Q4.あと3つの大体のプレイ時間はどれくらいですか?
Q5.この中ではどれが一番オススメですか?
Q6.これら以外にもオススメの乙ゲーはありますか?
大体の条件は…
・絵が綺麗
・糖度はどちらかというと高いほうが…
・値段が高くて早く終わってしまうものはNG
他にも金色のコルダや、ネオアンジェリーク、「遥か…」など
色々見てみましたがあまり絵が好きではありませんでした。
回答よろしくお願いします。
|||
>Q1.他の乙ゲーは選択肢から選ぶだけじゃないのですか?
選択肢から選ぶタイプのゲームは「ノベルゲーム」と言います。
現在、乙女ゲームはノベルゲームが主流です。他の乙女ゲームも選択肢を選ぶタイプのものが多いです。
しかし、「ときめきメモミアルGS」「金色のコルダ」「遙かなる時空の中で」「アンジェリーク」など、今までの人気作品はノベルゲームではありませんでした。
ときメモGS・コルダはパラメータ上げ、遙かやアンジェは戦闘要素(ポケモンのような)があります。
また、最近は「Vitamin」「うたの☆プリンスさまっ♪」みたいにノベル+何か、という作品も多いです(Vitaminは「ツッコミ・スルー」システム、うたプリは音ゲー)。
これらのような作品に比べ、ノベルゲームは「飽きやすい」という欠点があります。
加えて薄桜鬼は、共通ルート(どのキャラを攻略する時にも必ず読まないといけない文章)がめちゃくちゃ長い!
スキップモードもありますが、かなり遅いです。
質問者様が文章を読むのが苦手なら、おそらく飽きると思います。
また、薄桜鬼の文章は携帯小説風。携帯小説で泣けるなら、薄桜鬼でも泣ける。携帯小説が嫌いなら、薄桜鬼のストーリーも好きにはなれないでしょう。
また、糖度はキスくらいまではあります。とあるキャラはそれ以上。
ただ、時代モノなのでどうしても人が死んだりしてシリアスになります。ハッピーEDも一部キャラ以外は「残りの寿命は短いけれど、精一杯生きていこう」という、ちょっと物悲しい雰囲気のものです。
>Q2.ルートはどういう風に似ているのですか?
猛獣使い~は未プレイですが、同じライターさんの作品を何本もプレイした事があります。
ちょっと説明が難しいのですが、「展開が似ている」という事です。例えば…
Aルート→主人公とAが恋に落ちる。周りに反対されて、二人は駆け落ち…
Bルート→主人公とBが恋に落ちる。周りに反対されて、二人は駆け落ち…
Cルート→主人公とCが恋に落ちる。周りに反対されて…
と、どのキャラのルートでも似たようなストーリー展開だという事です。ようするに、相手キャラを変えただけ。
>Q3.作業ゲームとはどういうものですか?
ハトアリに関して言うと、キャラに会いに行く×200回でED、という事が作業です。
会話も数パターンしかなく、イベントも毎回起こる訳ではない。ただひたすらキャラに話し掛けに行くだけ。しかもキャラがいない時があるので、リロードしまくらないといけない。
実際、私もプレイしていて何度も眠くなってしまいました。
キャラにハマれたら作業は苦でないと思いますが、キャラにハマれなかったらかなりキツイ。
>Q4.あと3つの大体のプレイ時間はどれくらいですか?
薄桜鬼は、ボイス最後まで聞かないで初回8時間ほど、2周目スキップ多用で5時間くらいですかね。
猛獣使い~は未プレイ。
ハトアリは…うーんどうだったかな、詳しくは忘れてしまいましたが、薄桜鬼と同じくらいかかったような…。
>Q5.この中ではどれが一番オススメですか?
どれもどれかなぁ…。
シリアス・携帯小説好き・話題に乗りたいなら薄桜鬼、エロ好き・少コミ好きならハトアリって所ですかね。
>Q6.これら以外にもオススメの乙ゲーはありますか?
たくさんあります。
金色のコルダ・ネオアンジェリーク・遙かなる時空の中で(特に3)は、乙女ゲーム全体の中でも良作。絵で敬遠するのはもったいないです(パッケージとゲーム中の絵もかなり違うし)。
歴史モノなら、絵はかなり癖があるけど幕末恋華シリーズもオススメです。
ワンドオブフォーチュンは絵が綺麗ですが、ハトアリ以上に作業ゲーでシナリオが薄い。絵だけ楽しむならどうぞ。
緋色の欠片は、薄桜鬼と同じ人が絵を描いています。シナリオはこちらの方が甘いしより乙女ゲームっぽい。ただし日本語崩壊。
0 件のコメント:
コメントを投稿